Home > 2012年09月

2012年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第25回-テレビのおわりに…

少し前に「チャイムやラジオのIS(インターバル・シグナル)にシビれる」という文章を書きましたが、同様にテレビの放送開始・終了時の局名告知-「ジャンクション」「クロージング」と呼ぶそうです-にも異常に惹かれます。
まぁ、これはウチのカミさんじゃなくても「怖い!」という方が多いですが(苦笑)。

目覚ましをかけて早起きして、まず各局の白黒のテストパターンをノートに描き写す。つぎに時計を睨みながら、各局の放送開始のジャンクションをアタマに焼き付ける。これが小学生の頃の夏休みの日課でした。もう40年も前の話で、当時はビデオなんてなかったですからね。

さて、このクロージング、去年の夏にちょっと話題になりました。2011年7月25日午前0時の地上波アナログ放送終了時に、各局が「アナログ放送のレクイエム」とでも言うべき、様々な映像を流したんですね。気になったので全国各地のものをYOUTUBEで観てみましたが、どうやらいくつかのパターンにわかれるようです。

◆1.なんとなく今風のCG、ビデオを流してオワリ

これは(在京では)TBS、フジ、テレ朝、テレビ東京など。ネットを見ると実に評判が良くない(笑)。特に「TBSの旧ジャンクション”ガラス棒”が観られるんじゃないか」、「フジは何かやってくれるんじゃないか」が裏切られて、この2局は評判が宜しくないですな。
確かに小学生の頃に一番好きだったのはTBSの”ガラス棒”。あれは観たかったなぁ。フジもお台場移転の時は感動的なクロージングを流したのに…。これは観ても面白くないのでリンクなしです。

◆2.昔のフィルムや社屋の写真を流す

大阪のABC朝日放送とよみうりテレビが同じことをやっていまして。これはちょっとグッと来ます。しかし秀逸なのは東日本大震災の影響で半年遅れて停波した東北放送。凝りすぎてもう短編映画のようになっています。そしてBGMがあの曲。ちょっと長いけど最後まで観ないと損しますよ!というか、最後に仰天します。コールサイン表示と白黒のテストパターンが…!!(驚愕!)



よく残ってたなぁ。これ局員号泣だったろうなぁ…。
記録映像を観ると中継所の開所時に記念式典が開かれていて土地の踊りが披露されています。関東圏の独立U局、チバテレビやテレビ神奈川ではこうはならないわけで、地方テレビ局の特別な位置づけを感じますね。感慨深いなぁ…。

◆3.昔のクロージングを流す

日本テレビが傑作「鳩の休日」を堂々と復活させ大評判でした。しかもカラー初期のサックス版だそうで。個人的にはフルオーケストラ版も好きなんですが…。



作曲は深井史郎。東映時代劇の音楽をたくさん書いていて、萬屋錦之介の出た『ゆうれい船』('57)などは私も観ました。
そういえば読売交響楽団がいつかの定演でこの曲をやって、場内大喝采だったという話も聴いたことがあるな。

そして!これも泣ける!NBS長野放送は放送開始当時のアニメを使用。「最後はアレにしましょうよ」という話になったんでしょうね。しかも画像の状態が良い!
よく観ると最新の送信所の空撮から昔のアニメにものすごく綺麗にフェードインしてるんですよ。ここに局員の愛があるなぁと感動しました。いろいろ観たけど、これが一番良かったかなぁ…。



さらに!日本でも屈指の「怖さ」で知られたRCC中国放送はこのために昔と同じ映像を撮り直したというウワサまで!画質と演奏者からすると、最も後年に撮った古いビデオじゃないかなー…。



ちなみに日本一(世界一?)怖いクロージングがこちら↓。放送も終わるけど人類、いや銀河系も終わりです。この子は星になってしまったんだね。自己責任でどうぞ…。
http://www.youtube.com/watch?v=FBNSxZg0ON8

---

それにしても地上波アナログの終了って、なんでこんなに人々に感慨を与えるのか? なかには「本当はこんな風に終わって欲しかった」と自作の動画をアップしている人までいて。

かなり不思議です。「またひとつ、昭和が終わった」ってヤツでしょうか…。

Home > 2012年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

