Home > 2014年06月

2014年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第43回-都民ダイヤルの音楽

去年の7月に「ニッポン放送の音楽」と題して、1970年代後半のニッポン放送のテーマ音楽について書きました。公開からわずか数日後に「ずっとずっと探してました」というコメントを頂き、反響の大きさに驚きましたが。

そのブログの最後に「もう15年以上探し続けているのが情報番組「ハロー神奈川」のテーマ曲!」と書きましたが、実は「ハロー神奈川」以外にも「ハロー埼玉」「ハロー千葉」という支局担当のミニ番組があり、東京だけは「都民ダイヤル」というタイトルでした。「ハロー東京」ではない。不思議(東京だけは東京都生活文化局担当の東京都の広報番組という位置づけらしい)。



Wikiにこれらの番組に関する詳細な説明があったことも驚きだが、この4本をまとめてYOUTUBEにアップしている人がいたのも驚いた。残念なことに死ぬほど好きだった「ハロー神奈川」のBGM、101ストリングスと推測される「フィーリン・グルーヴィー」はジャズ・ヴァイオリンに変わっていたが、「都民ダイヤル」は私が小学生の頃のまま。よしよし。

そして!先日、戦前のジャズソング専門のネットラジオを聴いていたら、この曲のタイトルが判明。 "A Little Bit Independent"というそうだ…というか、ファッツ・ウォーラーやナット・キング・コールで知られ、最近ではジャネット・クラインもカバーしているそうだ。ジャネット・クラインは数年前に来日ライヴにも行っていて、もしかしてライヴで演ったかも?! ウォーラーやキング・コールも演っているとなると、そもそも知らなければイケナイ曲だったのではないかと、ひそかにアセってもいるのだが…。



ともあれ曲名判明。こうなると「都民ダイヤル」のインスト版が、誰の演奏なのか知りたくなりますが…(そして「フィーリン・グルーヴィー」の音源探しも…)

Home > 2014年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。