Home > 2015年02月

2015年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第51回-魅惑のロックインスト-その3・70年代ラジオの思い出

延々続いているロックインスト特集。第三回は1曲だけ紹介。

切っても切れないロックインストとラジオ。一人っ子でカギッ子だった私は、小学校3、4年生くらいから家に帰るとちょっと犬と遊んで、そのあと親が帰るまで、何時間もラジオを聴いていた。
当時住んでいた三浦半島の付け根、神奈川県逗子市は電波状態が良いのか日本中、世界中のラジオ放送が実に良く入った。中でもお隣のSBS静岡放送は雑音もなく、ローカル局なみの強度で入感していた。

さて、一人っ子でカギッ子は土曜日の午後は延々留守番である。そこで聴いていたのが静岡放送の「フォーク・トピカル・ワンダー」という番組だった。1976~77年のことである。「三田ゆうじ」という人がパーソナリティで、淡々とフォークソング、というか叙情派フォークと出始めのニューミュージックを紹介する、今考えると音楽的には少々微妙な内容だが、まぁ、小学5、6年生にはそこそこ楽しい、オトナの香りのする番組でもあった。

ところがこの「フォーク・トピカル・ワンダー」で検索しても、「三田ゆうじ」で検索しても、いまや何の情報も出て来ないんだなぁ。なにしろ40年も経っているからなぁ。
かかっていたフォークの曲はかすかに覚えていて、菅原進(ビリーバンバン)の「ラッシュアワー」とか、あとは「石油ストーブ」!ごく最近になって調べたら、「銀河鉄道」という幻のバンドの曲で、「サニーデイ・サービスの先駆け」等々めちゃくちゃ再評価され、当時のドーナツ盤はプレミアまで付いているとか!

いやいや、今日はロックインストだ。銀河鉄道やサニーデイについてはまたの機会に。この「フォーク・トピカル・ワンダー」のテーマ曲がなんともシブい。ポール・マッカートニーのソロアルバムからこちらの"Hot As Sun/Glasses"なのだった。



この曲、後半でヴォーカルも出てくるので、正しくはロックインストと言い切れないところもあるが、番組で使われていたのは前半のインスト部分のみ。このマッタリした雰囲気が、なんとも「'70年代後半。土曜日の午後のお留守番」なんだよなぁ。番組は16:00から30分間だったかなぁ…。

ちなみにこのテーマ曲、当時の小学校5年生が「あぁ、コレね。ポールのソロでしょ。ウンウン。'70年だっけ?」などとわかるわけもなく、このあと数十年にわたり延々と探し、再会したのが大学生の頃(テレビ番組でいきなりかかって「おぉ!」となった)、アルバムと曲名を特定したのは社会人になってからだったような…。

というわけで、ロックインストの紹介なんだか、「フォーク・トピカル・ワンダー」の紹介なんだか。それにしても「三田ゆうじ」って誰だったんだろう? 場所柄、時代&内容柄、ヤマハの社員か?!

Home > 2015年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

